7月20日ふたご・みつごのつどい

こんにちは!今回は、先日の「ふたご・みつごのつどい」の様子をご紹介したいと思います!

 

武蔵野市の「ふたご・みつごのつどい」は、毎月第3木曜日の10時~11時30分に市役所会議室で開催されています。一応の時間は決まっていますが途中入退室は自由なので、気軽に参加できますよ(^。^)

 

参加者は双子ちゃん&ママはもちろんのこと、双子妊娠中のプレママ、おばあちゃんやパパと一緒だったり、双子ちゃんがある程度大きくなった先輩ママが来てくれたりもします。来てくれた双子ちゃんは0歳~2歳の子が多いです。

 

この日は暑さにも負けず13組の双子ちゃんが集まりました!ママと双子ちゃんが13組、約40人も集まったので会場内はとても賑やかです。

 

 つどいの前半はフリータイム。隣に座ったママさん同士で世間話や、「うちの双子○ヶ月なんですけど、離乳食はどうしてました?」など先輩ママさんに質問することも。双子ならではの悩みもありますもんね。「同じおもちゃが2つあっても結局1つを奪い合ってケンカするよね~」なんて双子あるあるで盛り上がることもあります(笑)子どもたちもおもちゃや絵本で自由に遊びます。

 

後半は、初参加の方に簡単な自己紹介をしていただいてから、みんなで手遊びをしたり、スタッフさんが絵本を読んでくれたりします。手遊びでニコニコ、絵本にくぎ付け(^_^)

2枚目の写真は、会場内の「差し上げます」コーナー。先輩ママさんがベビー服等を提供してくれています。気に入ったものがあれば持ち帰ってOKです。

 

 

ふたご・みつごのつどいは毎回だいたいこのような内容で催されており、多胎児をもつ親にとって良き情報交換の場となっています。ここへ来ると、双子育児で悩んでるのも大変なのも私だけじゃないんだ~とホッとします。そして、また頑張ろう!と思えます(^_^)

 

次回開催は8月17日(木)市役所4階412会議室です。初めての方も大歓迎ですので、ふたごちゃん、みつごちゃんと一緒に遊びに来てみませんか??お待ちしています♪