8月17日ふたご・みつごのつどい

こんにちは!

 

8月に入ってから雨ばかりでエアコンがいらないくらい涼しい日が続きましたが、ようやく夏が戻ってきました!・・・暑い(+Д+)

 

もう10日ほど前になってしまいますが、17日のつどいのレポを。

 

会場へ到着してみると、いつもよりは少なめですが数組の双子ちゃん親子がすでにいらっしゃいました。

 

少なめなので今回は「パラバルーン」で遊びました♪写真のように丸い布をみんなで持って上下させ、布の下に子どもが入ったり、布の上でボールを転がしたり。きゃーきゃー言って楽しそうな双子ちゃんもいましたね(^-^)

 

またこの日は双子妊婦さんがいらっしゃっていて、先輩ママへ「どんなベビーカーを使ってますか?」という質問が。さらには双子を連れてどう乗り物に乗るか。バスは?電車は?ベビーカーについてはその後も、サークルメンバー限定のLINEグループで盛り上がりまして。

 

2人乗りベビーカーの縦型、横型。1人乗りベビーカー&抱っこひも。ベビーカーなしで抱っこ&おんぶ。双子ちゃんの上に兄弟がいたらどうするか。選択肢が少ないようで意外とあるんですよね。あるだけに迷うのですが・・・。

 

皆さん、2人乗りベビーカー1台だけしか使わないということはなく、例えばお散歩は横型で買い物は縦型、普段は横型で混んでいる所へは1人乗り&抱っこなど、月齢、行く場所、移動手段によって上手に使い分けているようでした。

 

昔は今ほど双子用育児グッズもなかったので、アメリカ製ベビーカーを改造して双子を載せたとか、いわゆる乳母車を使ったなんて話も聞いたことがあります。最近はひそかに乳母車が人気あるそうですが、そういえばつどいでは見たことないですね・・・?

 

もし現在、双子を妊娠されている方でどのベビーカーにしようか悩んでいる方がいらっしゃったら、つどいに参加してみませんか?ここにはいろんなベビーカーが並んでますよ(^.^)たぶんどこのお店よりも、置いてある2人乗りベビーカーの種類は多いと思います(笑)

 

次回は9月21日(木)開催予定です!

おまけ。

 

我が家の双子1号。つどい会場から脱走。後日、別の某つどいでも脱走を試み、スタッフさんに「脱走常習犯」認定されました・・・(o´Д`)=з