10月18日チェリーズCafe交流会

こんばんは。

 

2020年も残り数日になってしまいました。

これだけはブログに記しておかないと!と慌てて書いております。

 

10月18日㈰武蔵野プレイスにて開催した交流会。

 

チェリーズにとって初めてづくしの内容でした。

 

まず、武蔵野市民社会福祉協議会の助成金をいただいて開催することができました。文房具、工作材料を揃えることができ、利用料ありの会場を借りる余裕もうまれました。

 

そしてコロナ禍での開催なので、会場の利用人数に制限があるため、参加はチェリーズメンバー限定の事前予約制に。3家族ずつ35分間での入れ替え、全9家族限定での開催となりました。

 

内容も初で、工作、手形スタンプアート、写真撮影の3本立て。助成金という活動資金を得られたことで、できることの幅がぐんと広がりました。双子を連れているとなかなか挑戦できなかったことをやってみよう!やってあげたい!と、この内容になりました。

 

 

当日はスタッフは朝8時15分集合。今回は我が子たちにはお留守番してもらって、ママはスタッフに徹します!

 

急いでセッティング。

 

工作はハロウィンが近いということで、カボチャ&オバケの入れ物を作っていただきました。

箱は事前に作ってあるので、当日は、お子さんに好きな色の取っ手を選んでもらってつけて、カボチャ&オバケの顔を描き、箱に貼ってもらうだけ。

 

簡単な作業なのですが、親が双子を同時にサポートしながら2つを完成させるのはなかなか難しいのです…。一人を見ていると、その間にもう一人がぐちゃぐちゃにしてしまい。待てと言っても待てない。そうこうしているうちに飽きる…。

 

しかし!チェリーズCafeは双子ママによる双子のためのイベントなので、スタッフが手厚くフォローします!

手形スタンプアート。

 

これも双子連れでは難しいかなと思ったことの一つです。

 

1人の手がインクまみれになってる最中、もう1人がイタズラしないか!?インクが服や周りに付いたらどうしよう!?などなど心配で…。

 

ですが、こちらもスタッフが素早くフォロー。

 

みんな上手にぺったんできましたね(^_^)

最年少参加者の数カ月のベビーちゃん。

 

2~3人がかりで、汚さずきれいに作品に仕上げました。

ファミリー写真撮影会も。去年に引き続き2回目です。

 

ママばかりがカメラマンになり、自分が子どもと一緒に写っている写真がないなんてことありませんか?年末が近づくにつれて「年賀状の写真どうしよう?」なんてありませんか?

 

この機会にご家族全員で!

数カ月前から相談を重ね、買い出しに行き、工作の事前準備、当日の感染防止対策をし、無事に終了することができました。

 

参加後のアンケートでも「双子と一緒に楽しめました」「親同士もおしゃべりできて楽しかった」「またやってほしい」などうれしいお言葉をたくさんいただきました。

 

私たちスタッフも、皆さんが楽しんでいる姿を見ることができ、企画してよかったな、準備を頑張ってよかったなと充実感を得られて満足しております。

 

 

今年度中にあと1回、交流会の開催を計画してはいますが、どのような内容にするか、そもそも開催できるのかと運営部みんなで悩んでいる所です。健康第一ですからね。

 

チェリーズメンバー限定のご案内になるかもしれませんが、決まり次第お知らせしたいと思います。

今年もむさしのチェリーズHPをご覧いただきありがとうございました!!

 

運営部一同🍒