3月4日ふたごみつごのつどい@桜堤児童館

こんにちは。

 

緊急事態宣言中ではありますが、武蔵野市ふたごみつごのつどいは市役所、桜堤児童館ともに開催しております。

 

オンラインも同時開催!

 

今回は3月4日の桜堤児童館の開催報告を。

 

 

今回は武蔵野市助産師会から助産師さんに来ていただき、育児相談会を行いました。

 

いつものように子どもを遊ばせながら、ママ同士おしゃべりしながら、その合間に育児相談。

 

子どもの体重測定をして、母子手帳をお持ちいただければ記入してもらえます。

 

双子が幼稚園に行ってる間にスタッフとして参加の私と末っ子(単胎児)ですが、体重と発育のチェックをしていただき、離乳食の相談、私の産後の体の相談にも乗っていただきました。


気軽に相談できて、気になっていたこともスッキリしました♪

 

 

↓自ら体重計に乗る双子くん。あとでママに体重を報告してね(^.^)

ボランティアスタッフさんとも思いっきり遊んでいます。

 

この後はカーテンでかくれんぼしていました。

⬇️最後に年度末恒例の集合写真撮影。

春に入園予定のお子さんは3月のつどいが基本的には最後の参加になってしまうので、君たちが小さいときは双子仲間で集まってたんだよ、双子がいっぱいいたんだよ~という思い出になればいいなと、数年前から集合写真を撮っています。


つどい自体は卒業制度はないので、大きくなっても夏休みなど、日程が合えばぜひ参加していただきたいと思います。


中学生のお姉ちゃん双子さんが来てくれたこともありますよ!






この日はなんと、参加した双子ちゃんのすべてが男女ペアという珍しい日でした。


どこかの統計では男男より女女より、男女の双子が多いそうです。


「ほんとだ…こういうことなんだね…!」と参加ママさんたちもびっくりな回でした。




次回ふたごみつごのつどいは、3月18日(木)市役所です。